家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2016年 家庭菜園日記

大根(ころっ娘、冬自慢)の様子

投稿日:

今年に栽培している大根は、ミニ大根の「ころっ娘」と、通常サイズの大根の冬自慢です。

ミニ大根の「ころっ娘」は3条にして栽培すれば本数を稼げるし、早くから収穫できたらいいなと思い、冬自慢は葉が小さくて立性なので、防虫ネットでトンネルしたまま栽培すれば、葉も綺麗な状態で収穫できていいなと思い、選択しました。

ミニ大根の「ころっ娘」

ミニ大根の「ころっ娘」

ミニ大根の「ころっ娘」です。根の肥大が始まってますが、通常サイズの冬自慢と比べると細いです。短根ですので、これから一気に大きくなります?

通常サイズの冬自慢

通常サイズの冬自慢

通常サイズの冬自慢です。「ころっ娘」と比べると葉が小さく、たしかに立ってます。防虫ネットしたままで最後までいけそうですね。

「ころっ娘」と冬自慢の商品情報を見てみたら、栽培日数があまり変わらない・・・。

しかも、通常サイズの冬自慢の説明に「密栽培ができる」とも。

ならば、冬自慢で密栽培と普通栽培に分けてもよかったのでは?と思っちゃいます。(種が余ったので)

しかもしかも、「ころっ娘」の説明に「小葉で立性」とあります。

あれ?冬自慢と比べると葉がべたっとしてるような・・・。

うーん、なんだかおかしなことになってきましたが、あまり気にしないようにして、ミニ大根の「ころっ娘」と、通常サイズの冬自慢の栽培を楽しもうと思います。

広告

広告

-2016年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.