家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2014年 家庭菜園日記

ウリハムシの発生、食害のピークが過ぎた?ピークが過ぎたら剥がせばいいね

更新日:

今朝、畑に行こうと5時に起きて着替えていたら、こっそり?起きてきた妻に「ワッ!」と驚かされました(汗。悲鳴をあげたことは内緒です。

ウリ科の畝

人工授粉やらなんだーかんだと、あんなに大変だったのに、防虫ネットを剥がしてからは「なにもやることがなくなってしまったウリ科の畝」です。

本来は整枝などをするべきだとは思いますが、無精をしてほったらかしてます。

ミニカボチャの「坊ちゃん」が1株、メロンの「プリンス」が1株、小玉スイカの「愛娘あすか」が1株です。

3日間ほったらかしてましたが

葉にウリハムシが少ししかいなくて、食害の跡もそれほどありませんでした。

ウリハムシの発生、食害のピークが過ぎたのでしょうか?

だとしたら、今回のように、ウリハムシのピークに防虫ネットをしておいて、過ぎたら剥がせばいいですね。

ミニカボチャの「坊ちゃん」にうどんこ病が発生!

してきました。

ミニカボチャの坊ちゃん

3日前は気になりませんでしたが、今朝にはあちこち白いことに。ひどいところの葉を除去しておきました。うどんこ病が蔓延したところでおしまいにしようと思います。

メロンの「プリンス」の甘い芳香が待ち遠しい

メロンのプリンス

メロンのプリンスの実

サカタのタネさんのプリンスの品種情報

甘さ抜群で糖度15~17度になります。

メロンの収穫時期の見極めはいくつかりまして、その一つが「芳香がしたら」です。

一番最初に付いた実のお尻の匂いをかいでみると、、まだ無臭でした。

待ち遠しいな~。

「小玉スイカが結実しない」と散々言ったけど・・・

小玉スイカの愛娘あすか

小玉スイカの愛娘あすかの実

たくさん結実してました(^^)。

結実していないと思いまして、何度も何度も人工授粉をして、それでも「結実しないな~」と、諦めかけてましたが、、実が大きくなってきて見つけました(^^;)。

5個を目標にしてましたので、これで十分です。あとは収穫まで株がもってくれるかな~(^^)。

小ネタ

畑からの帰宅中、カブトムシが道路にひっくり返ってるのを見つけました。

IMG_1098

持って帰っても、家の周りにカブトムシやクワガタがいすぎて子供は喜ばないし。

でも・・・。(`L_` )ククク

IMG_1099

カブトムシが生きていることを確認。

IMG_1100

助手席に乗ってもらいました。

IMG_1101

その元気を後で発揮してくださいよ。Ψ(`∀´)Ψケケケ

家に着いて、「ちょっとこれ持ってて」

IMG_1103

IMG_1103 _2

・・・

おや?登らない。

手の方に行け。行け。

・・・

IMG_1104

えいえい

妻「なにやってるの?」

私「いや、別に」

着替えに部屋を出て、しばらくすると

「ギャアアアアアァァァァァァァ・・・」

広告

広告

-2014年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.