家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

ミニ白菜、タイニーシュシュを収穫!

投稿日:

2015年11月13日 ミニ白菜のタイニーシュシュを収穫しました。

PB130434

株間20cmで密に栽培しているタイニーシュシュです。苗の植え付けから約一月が過ぎ、種まきからだと約2カ月となりました。

種まきから65日で収穫適期を迎えるとのことでしたので、収穫してみます。

PB130437

ミニですが、その大きさが伝わるでしょうか。手に持ったところを撮影しようとしましたが、カメラのレンズの調子が悪く、置かないと(離れないと)撮れませんでした(汗。

PB130442

6個収穫して持ち帰ります。家ではとても使いきれない数です。

実は、バザーで使うための収穫です。いつも大きい白菜を育ててましたが、バザーに間に合わず、間に合わすにはどうしたらいいかと考えまして、収穫までの日数が少ないミニ白菜のタイニーシュシュを育ててみました。

大きい白菜である王将はまだ締りがなく、収穫するにはまだまだ先といったところです。タイニーシュシュはしっかり締り、すでにずっしりとした重みがあります。

大きい白菜とは別にミニ白菜も育てておくと、ちょうど収穫時期ずれて重宝しますね。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.