家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

雑記

「今年はキュウリが絶好調!」でも、ウリハムシ対策の寒冷紗を取り除くことに

更新日:

キュウリにネット

ウリハムシ対策にと、キュウリの畝をぐるりと寒冷紗で囲ってました。たまたまあった寒冷紗を使っただけですので、防虫ネットの方がいいかと思います。さて、ネットの中はどうなってるかな?

畑での話しで

今年は雨が多いからキュウリが良く育っただろう。

寒冷紗で囲ったのが良かったのか、雨が多くてキュウリの生育が良かったのか、はたまたその両方か、キュウリが今までになく良く育ちました。

このままネットで囲っておきたいところですが、ウリハムシの発生が減ったこと、キュウリの成長がネットの高さを超えたこと、裏の里芋が陰になってしまうことなど、「この先はネットがない方がよさそうだな」と判断しまして、寒冷紗を取り除くことにしました。

寒冷紗を取り除きました

栽培中のキュウリ

じゃーん。久し振りにキュウリとご対面です(汗。

ネットを取り除いた理由の一つに、「収穫が面倒すぎる」ってこともなきにしもあらずです。

下の方の白いのは苦土石灰です。病気にならないようにと、株元に苦土石灰を撒いてました。

収穫しやすい!里芋に陽があたる!

キュウリ

驚くことではないですが、ネットをしてると収穫が大変でした。しかも今年は豊作で、下から覗いて、上から覗いて、奥に実があれば手を伸ばして収穫して。

これで収穫がしやすくなり、キュウリの裏のサトイモに陽が良く当たりますね。

でも、キュウリの苗を購入しましたので、植えたらまた防虫ネットで囲おうかと・・・。

広告

広告

-雑記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.