家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

糖度を測定

できそこないの小玉スイカの糖度を計測(やはり低かった)

投稿日:

小玉スイカの糖度を測ってみました。栽培が終わり、茎が枯れ果てた中にあった、超ミニサイズの小玉スイカの糖度です。

草の中の超ミニサイズの小玉スイカ

小玉スイカの収穫が終わって、元気だった株は枯れ急激に始め、枯れつつある中に一つの実ができました。どこまでいけるか?と見守っていましたが、ギリギリ収穫できるところまでこぎつけました(嬉しい)。

でも、やはり超ミニサイズです。収穫には1週間くらい早いかな、ってところですが、株が完全に枯れてしまったので、収穫しました。

小玉スイカの株は完全に枯れ、草の中から実を拾い上げたって感じです。

できそこないの小玉スイカ

できそこないの小玉スイカの実の糖度を測ってみましょう

小玉スイカやメロンの実の糖度を測ってみたいな、と、糖度計を買ってから思ってましたので、できそこないではありますが、この小玉スイカの糖度を測ってみます。

実の中はちゃんとできているか、早すぎないか、腐ってないか、甘さがまったくないか、ものすごい甘いのか、はたまた普通だったりして、久し振りに収穫した小玉スイカに興味津々です。

できそこないの小玉スイカを切ってみたところ

やはり収穫がちょっと早かったようですが、思ったよりも良くできてます。小玉スイカは追熟しないので、株が枯れたら収穫するしかないです。株が枯れたので早いのは仕方がないです。

小玉スイカの糖度

糖度計に小玉スイカの汁を一滴たらし、糖度を見てみると、、6%でした。

6%って、ほとんど甘くないトマトとほぼ同じ糖度じゃないですか。

ってことで、食べてみる前から、甘さがだいだい分かっちゃいます(汗。

一口食べてみると、うん、甘くない。

なお、ネットでスイカの糖度の目安を調べてみたところ、10~11度だそうです。

6%はちょっと低すぎましたが、これを基準にして、自分で栽培した小玉スイカの糖度を測っていきます。

広告

広告

-糖度を測定

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.