家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

栽培中の大豆の実から何やら(芽が)でてるけど

投稿日:

驚きました。こんなことがあるんですか。栽培中の大豆の実から何やらでてるんですよ。

大豆の実がたくさん腐ってしまって凹んでましたが、さらに芽まで出てしまうとは、思いもしませんでした。

連日の雨のせい?栽培中の大豆から芽がでてる

大豆の収穫の目安を調べまして、「放っておいて、実がカラカラと音がするようになったら、株ごと抜きとって収穫すれば良い」と知りました。

防虫ネットをしたこともあって栽培がうまくいき、枝豆になったころには、「大豆がたくさん採れそうだな。味噌を作って、豆腐を作って。」と、自分で作った大豆の使い道を考えて楽しんでました。

でも、連日の雨のせいで?実が大豆になりきれなくてたくさん腐ってしまいました。楽しみにしていただけに、がっかりです。

栽培中の大豆

それでも、中には腐らずに大豆になりそうな実があります。

腐らずに残った大豆

で、「豆腐くらいは作れるかな?」と、どれくらい採れそうかな?観察していたら、実から何やら出てるじゃありませんか。

実から何やら出てる

これって、あれですか?

大豆の実から芽がでてる

芽がでてますよね。どう見ても発芽...してますよね。

実がたくさん腐ったのは、長く続いた雨のせいだと思われます。では、発芽してしまった原因はなんでしょうか?やはり連日の雨でしょうか?

腐らなかった実のうちの半分くらいが発芽してしまってます。収穫量はさらに激減しそうです。

雨が原因だとしたら、次の栽培では何か対処をしないといけないですね。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.