家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

秋冬野菜の種を注文:「定番の野菜」と「海外の珍しい野菜」をチョイス

投稿日:

今年の秋冬に育てる野菜の種を注文したのですが、なんだかえらく疲れました(笑。

注文した秋冬野菜の種

お気に入りの通販の太田のタネさんを利用しまして、欲しい種のすべてがそろいました。

【タマネギ】ネオアース〔タキイ交配〕/小袋
【ダイコン】耐病総太り〔タキイ交配〕/小袋
【ダイコン】紅心〔固定種〕/10ml
【カブ】スワン〔タキイ交配〕/小袋
【ホウレンソウ】ミラージュ〔サカタ交配〕/小袋PRIMAX種子
【コマツナ】はっけい〔サカタ交配〕/小袋
【レタス】シスコ〔タキイ育成〕/小袋
【中国野菜】タアサイ〔固定種〕/小袋

【レタス】ロマリア〔タキイ育成〕/小袋
【世界の根菜】ルタバガ/小袋
【世界の珍しい野菜】ルバーブ/小袋

種だけで、しかも秋冬野菜の種だけで、しかもしかも豆類は後日に注文することにしたのに、4000円を軽くオーバーしました(汗。今年こそは残った種をちゃんと保管して来年に...って毎年種を買ったときだけは思うんですよね。

タマネギ ネオアース

タマネギはO・P黄が気に入っていてこればかりを栽培してきましたが、今年は品種を変えてネオアースを栽培してみます。ネオアースは作りやすくて貯蔵性も良く、人気の品種だそうです。

楽天:【タマネギ】ネオアース〔タキイ交配〕/小袋

大根 耐病総太りと紅心大根

大根はお気に入りの耐病総太りと紅心大根にしました。耐病総太りはロングセラーの品種なので間違いないですね。紅心大根は変わり種として選んでみました。去年に紅しぐれ大根を栽培して甘酢漬けを作ってみて美味しかったので、今年は紅心大根で甘酢漬けを作ってみたいです。

楽天:【ダイコン】耐病総太り〔タキイ交配〕/小袋


楽天:【ダイコン】紅心〔固定種〕/10ml

カブ スワン

大カブと小カブを育てますが、いつも品種で悩みます。今年もどうしようかと考えまして、スワンにしてみました。スワンは小カブから中大カブまでとれる品種です。小カブと大カブは品種を別にしてきましたが、今年は一つの品種でやってみます。うまくいくかな?


楽天:【カブ】スワン〔タキイ交配〕/小袋

ホウレンソウ ミラージュ

ホウレンソウはミラージュにしました。はじめて栽培する品種です。なんとなくミラージュにしてみました(汗。


楽天:【ホウレンソウ】ミラージュ〔サカタ交配〕/小袋PRIMAX種子

小松菜 はっけい

小松菜は「はっけい」にしました。小松菜もわりと適当に品種を決めていまして、なんとなく人気の「はっけい」にしてみました。


楽天:【コマツナ】はっけい〔サカタ交配〕/小袋

レタス シスコ

結球レタスを栽培します。結球レタスははじめて栽培しますので、育てやすさを優先して品種をシスコにしてみました。リーフレタスばかり栽培してきましたので、結球レタスの栽培が楽しみです。


楽天:【レタス】シスコ〔タキイ育成〕/小袋

タアサイ

タアサイは3年来前に栽培しましたが、今年にまた栽培してみることにしました。


楽天:【中国野菜】タアサイ〔固定種〕/小袋

ロメインレタス ロマリア

衝動的にロメインレタスを栽培してみることにしました。ぱっと見は結球していて白菜のように見えますが、葉はサラダ菜のような感じですね。味は?さあ、どうなんでしょう。楽しみです。上手く結球させることを目標に栽培してみます。

楽天:【レタス】ロマリア〔タキイ育成〕/小袋

ルタバガ

ルタバガ?なにこれ?なんですけど、「面白いカブないかな?」と調べていきつきました。別名をスウェーデンカブというようで、カブ、、なんですよね?(カブの仲間ではないそうです)謎めいた野菜ですので、栽培が楽しみです。


楽天:【世界の根菜】ルタバガ/小袋

ルバーブ

ルバーブをご存知ですか?私も知りませんでした(笑。妻に「あのフキみたいな、ええとなんといったか、フキみたいな、ジャムで美味しいといわれる、フキみたいな...それを育てて!」と以前から言われてました。その後、妻が育てたいフキみたいな野菜は「ルバーブ」ということが分かりました。

でも、ルバーブってなんなの?って感じですが、ジャムにすると美味しいらしいです。


楽天:【世界の珍しい野菜】ルバーブ/小袋

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.