家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

糖度を測定

完熟したトマトの糖度に驚いた(思ったよりも低い)

更新日:

大玉トマトのこの濃い赤色

見てください、大玉トマトのこの濃い赤色!

もちろん畑で採れたトマトです。収穫して家に常温で3日ほど置いて追熟しまして、完熟してから冷蔵庫で1日冷やしました。食べごろです。

というか、家族で私以外はトマトを食べないので、置いておいたら追熟して完熟した、、腐らないように冷蔵庫へ移動、、ってわけですけど。

私は採りたてトマトの青臭さと酸味が好きですが、この完熟したトマトの甘さに期待します。

トマトの断面

品種は大玉トマトの桃太郎ファイトです。ジューシーで美味しそうですね。

完熟して真っ赤なのでさぞかし甘そうです。いや、この濃い赤、絶対に甘いですよね。

糖度計で測定して、数値を見てみましょう。標準よりもはるかに高いはずです。

なお、アタゴさんのサイトによると、トマトの糖度は5~6%だそうです。

指で絞って面に汁をぽとり

指で絞って面に汁をぽとり、覗いてみると、、5%でした。

範囲内ではあるけれど、高いどころか低いじゃないですか・・・。

実を食べてみると、酸味が程よくあって美味しい。けど、たしかにそれほど甘くはない。

トマトは完熟すればその濃い赤さから甘いのかと思いましたが、甘くはならないのですね。でも、味が濃厚で美味しいです。

採りたての青臭いトマトが好きですが、完熟した濃い味もなかなか良いです。

広告

広告

-糖度を測定

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.