家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

糖度を測定

「糖度計」を買いました!家庭菜園で収穫した野菜の糖度をどんどん計測します!

更新日:

家庭菜園の新たな楽しみが増えました♪

糖度計を買っちゃった!

ずっと、ずっと欲しかったんです。テレビで野菜や果物の糖度を測ってるのを見て、自分で作った野菜の糖度っていくつくらいなんだろう?と興味を持つようになりました。

たかが糖度を測るだけに数千円。はい、でも、買っちゃいましたよ。評判のいい糖度計をAmazonで調べて、「アタゴ糖度計MASTER-ONE」を購入しました。約8,000円です。

P7200537

MASTER-ONEが届きました。2006年に日本グッドデザイン賞の特別賞を受賞した商品なだけにカッコいいです。しかもMade in Japanです。

使い方は簡単です。野菜や果物を指でつぶして汁をしぼって、面に垂らして覗くだけです。簡単なので子供でもできますね。一通り遊んだら子供にもやらせてあげようと思います(笑。「これで甘さが分かるんだよ~」って勉強にもなりますよね。

収穫した野菜の甘さを測ってみよう!

随時測定結果を追加していきます。

収穫したトウモロコシの甘さ

P7210559

さっそくですが、朝に収穫したトウモロコシの糖度を計測してみましょう。

手前味噌ですが、甘いと定評のあるトウモロコシです。生で齧れば口の中が痺れるような甘さです。きっと高糖度を叩きだすはず!

その前に、アタゴさんのサイトによると、トウモロコシの糖度の目安は14~17%だそうです。

採れたてのトウモロコシの実の先端の方の一粒を指でつぶして糖度計の面に汁をぽとり、覗いてみると、、14%でした。

思ったよりも低い・・・。

「糖度計」を買いました!家庭菜園で収穫した野菜の糖度をどんどん計測します!

完熟させた大玉トマトの甘さ

完熟させた大玉トマト

収穫してから3日ほど家で追熟させて、完熟して濃い赤色になった大玉トマトです。

品種は桃太郎ファイトで、糖度が高くて食味にすぐれるのが特徴です。

完熟した大玉トマトを指でつぶして糖度計の面に汁をぽとり、覗いてみると、、5%でした。

トマトの糖度の目安は5~6%ですので、私が育てたトマトは「普通の甘さ」といったところです。

完熟したトマトの糖度に驚いた(思ったよりも低い)

完熟させたミニトマトの甘さ

完熟させたミニトマト

大玉トマト同じく、3日ほど家で追熟させて、完熟して濃い赤色になったミニトマトです。

品種はベリーガーデンで、果肉の厚さ、甘みと酸味のバランスが特徴です。

完熟したミニトマトを指でつぶして糖度計の面に汁をぽとり、覗いてみると、、大玉トマトと同じ5%でした。

大玉トマトよりもミニトマトの方が甘いのだろうと思ってましたが、意外とそうでもないのですね。

完熟したミニトマトの糖度を測って驚いた(大玉トマトと同じ)

収穫したてのミニカボチャの甘さ

収穫したてのミニカボチャ

収穫したばかりのミニカボチャの栗坊です。甘くてホクホクしているのが特徴の品種です。

実を切ってすって布で絞り、汁を糖度計の面にぽとり、覗いてみると、、9%でした。

ミニカボチャの収穫したて(熟成していない)の糖度の目安は10~12%のようですので、私が育てたミニカボチャの甘さはほぼ目安通りといったところです。

追熟させるとどんどん糖度が上がっていくようです。

ミニカボチャの糖度を測って衝撃を受けた(低すぎて)

広告

広告

-糖度を測定

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.