家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

「タデアイを無事に収穫」できてホッとしました

投稿日:

妻主導でタデアイを栽培してます。妻は染めを趣味としてまして、「藍染をやりたい、だからタデアイを育てたい」ってことで、妻がタデアイの種を通販で購入して苗までを作って畑に植え付け、生育中の管理は私がしました。

妻は草なども丁寧に抜いてましたので、私がしたことといったら追肥をしたくらいですけど・・・。

タデアイはどちらかといえば草だということで、植えさえすればあとは放っておいても育つだろうと思ってはいましたが、目立った病害虫もなく、無事に育ちました。

無事に育ったタデアイ

こんなになりましたけど、しかも家の庭でも育ててますけど、、妻が欲張りすぎました。

タデアイで染めた布

じゃーん。収穫したタデアイで生葉染めというのをやりました。染めを私も手伝いましたが、なかなか面白かったです。

染めについての詳しいことは妻の方で書いてますので、興味がありましたら遊びに行ってやってください。

> 藍の生葉染めで綿と麻を染める(ソーダ灰とハイドロコンク使用)

無事に染めまでできました。妻はかなり大事にタデアイを育ててましたので、私がやらかして枯らしてしまったら、それはそれは大騒ぎになるところでした。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.