家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

イチゴを植え替えました

投稿日:

3代目になるイチゴの子株をとるべく、親株を選別して植え替えました。植え替えはまだ大丈夫だろうと思ってましたが、植え替え時期をだいぶ過ぎてました。

2代目の栽培がうまくいきましたので、同じように栽培すればまたうまくいくはずです。2代目の親株の植え替えたのがいつだったか確認すると、6月3日に植え替えてました。すでに6月が終わろうとしてます。いきなりやらかしました。問題なく元気な子株が出来ることを願います。

P6300162

収穫ラッシュが終わって放っておいた2代目のイチゴです。ランナーを出しまくってます。

たくさん実が付いた株をチェックしてませんでしたので、どれを親株にしようか困ってます。

P6300163

また6月初旬に花を咲かせ、実が付いてます。実がたくさん付いている株を親株にしようと思います。大きい実がたくさん付いた株には印をして後で分かるようにしておいた方がよそそうですね。

P6300164

実が多く付いてる株から選別して親株を決めました。この株から3代目になる子株をとります。

P6300165

ランナーと実を取り除き、タマネギの跡地に植えました。少し休ませてからランナーを出させ、追肥をして子株を大きく育ててから植え付けます。

って、親株の植え替えが一月遅れてしまったので、スムーズにいくかな・・・。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.