家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

キタアカリ(ジャガイモ)を収穫

投稿日:

ジャガイモは梅雨に入る前に収穫しようと思っていましたが、忙しくて遅れまして、梅雨に入ってようやく収穫しました。

P6200495
(黒マルチを剥がしたところ)

品種はキタアカリで、初めて栽培しました。毎年とうやを栽培してましたが、今年はキタアカリにしたことをすっかり忘れてまして、前回の試し掘りで「芽が赤くて病気か!?」と慌てました。

それと、せっかく丁寧に芽出しをしたのに、植え付けが大幅に遅れ、欠株してしまったところが多く、株間が広くなりすぎて大きな株になってしまいました。株間が広すぎると芋が大きくなってしまいますよね。

ジャガイモは芋が大きいと何が悪いのでしたっけ?スが入る?

P6200494

妻が「でか~い」と言うほどに、大きい芋になってしまいました。(子供は大きい芋に喜んでましたけど)

P6200514

種芋の植え付けが遅れてどうなるかと思いましたが、そこそこの量を収穫することができました。去年の3分の1くらいの収量ですが、しばらくはジャガイモを買わなくてよさそうです。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.