家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

ジャガイモ、赤タマネギ、ナスを試しに収穫しました

投稿日:

2015年5月31日 娘と畑に行って、試し収穫を行いました。

タマネギは茎が倒れ始めたので倒れているものを試しに、ジャガイモは芋の生育状況を確認するために試しに、ナスは実ができたので早めに収穫しました。

ジャガイモのキタアカリ

P5310340

娘は無類のジャガイモ好きです。食卓に出たジャガイモばかりを食べるので困ってます。そんな娘が「ジャガイモはできた?」と聞くので、試しに収穫してみました。

まだ早すぎるだろうとは思いましたが、今年はやたらと暑いですし、マルチをしているので、やはり生育は早く、すでに芋がたくさん付いてました。

収穫した芋を見て、「あれ?目の窪みのところがピンク?!病気?」と思いましたが、キタアカリを初めて栽培してるのをすっかり忘れてました。芽のところがピンクなのはキタアカリの特徴でしたね。

種芋の植え付けが遅れてシナシナになった種芋を植え付けてしまい、芽が出なかったりでいきなり失敗しましたが、半分ほどは元気に育ちました。

試しに収穫した芋はコロッケにして美味しく食べました。

赤タマネギの湘南レッド

P5310353

赤タマネギの湘南レッドです。先日に試しに収穫してサラダで美味しく食べましたが、まだ茎が倒れているのは1割といったところです。まだ収穫には早いですが、娘に抜かしてやると、喜んでました。

ナス

P5310327

おうち野菜のナスの「くろぷり」です。植え付け後からすぐにぐんぐん元気に育ち、無事に実をつけました。収穫にはまだ小さめですが、もう少し株が大きくなるまでは早めに収穫していきます。みそ汁の具になって美味しく食べました。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.