家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

(オクラ)赤オクラのベニー、丸オクラの「まるみちゃん」の苗を植え付け

投稿日:

今年もオクラを栽培します。去年はようやくうまくいきました。今年は自信を持って栽培できます。

オクラはさっと茹でて、刻んで醤油と鰹節をかけて、これだけでも最高に美味しいですよね。採りたての新鮮なオクラはなかなか味わえない美味しさです。

去年は丸オクラのエメラルドを栽培してうまくいきました。収穫が間に合わないほどでした。今年は同じく丸オクラの「まるみちゃん」と、赤オクラのベニーを栽培します。赤オクラは初めて栽培しますので、収穫が楽しみです。

P5060083
(2015年5月8日)

種を水に一晩浸けておき、ポットに種をまいて苗床で育てました。

P5230004

種をまいた時に、どれがベニーで、どれが「まるみちゃん」か分からなくなりましたが、発芽して分かりました。茎の色が違いますね。

P5230005

赤い茎の方が赤オクラのベニーで間違いないでしょう。

P5230019

オクラはナス科ですので、ナス科の畝で栽培します。ナス科の畝にはすでにトマト、ナス、ピーマンと植えてあり、オクラが最後です。これでナス科の畝が整いました。

夏の収穫が楽しみです。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.