家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

ゴーヤの苗を畑に植え付け|緑を栽培するのは初めて

投稿日:

収穫したてはどれも美味しいですけれども、私の中ではスーパーで買った方が良い野菜、自分で育てた方が良い野菜の区別があります。

スーパーで買った方が良い野菜の一つに、ゴーヤがあります。

以前に畑でゴーヤを一株栽培しまして、その多すぎる収穫量はとても食べられるものではありませんでした。毎日5本~10本収穫しました。差し上げるにしても、1回は喜んでもらえますが、2回は迷惑になりそうです。

そして、ゴーヤを栽培してたくさん収穫してるのに、、畑で貰っちゃいます(汗。私は白ゴーヤを栽培してまして、気を使って緑のゴーヤをくれたのでしょうけど、ゴーヤであることは同じです。

たくさん出来すぎる、消費量が少ない野菜は、無理に育てずにスーパーで買うことにしています。

逆に、ジャガイモなどの保存が効く野菜は出来るだけ多く作ることにしています。

そんなわけで、ゴーヤはもう栽培しないことにしていましたが、妻がゴーヤの種をもらってきたことから、久し振りに栽培してみることにしました。

先ほど書きましたが、以前に育てたのは白ゴーヤなんです。緑のゴーヤは初めて栽培します。ある意味新鮮ですが、たくさん採れすぎたらどうしようという恐怖もあります(笑。

P5230008

ポットに種をまきまして、無事に発芽して大きくなりました。

一株あれば十分と思われますので、畑に植え付けます。

P5230025

キュウリの隅に植え付けました。キュウリの畝はネットで囲ってますし、防虫ネットで囲ってもいます。これで安心です。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.