家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

大豆を作る予定の「鶴の子大豆」をピンチ(摘心)

投稿日:

P5230026

大豆を作るべく、枝豆をたくさん栽培してます。品種は鶴の子大豆で、枝豆で少し味わって、残りはすべて大豆にする予定です。出来れば豆腐なんかを作ってみたいと思ってます。

セルトレイで苗を作って畑に植え付け、20日が過ぎました。暑さに負けずに活着しまして、どの株も元気に育っています。

ちょっと早い気もしますが、ピンチ(摘心)して脇芽の発生を促します。

P5230027

P5230028

先端をプチっとちぎりました。

P5230029

ここまでは順調です。あとは花が咲くころに追肥と潅水をして、カメムシ対策に早めに防虫ネットを張る予定です。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.