家庭菜園日記 -東京の畑-

家庭菜園が大好きなサラリーマンです。夢だった広い畑をお借りして、手探りながらも、どうにかこうにか野菜の栽培を楽しんでいます。

2015年 家庭菜園日記

息子と自家製のイチゴでイチゴ狩り♪

更新日:

イチゴの宝交早生の2代目が元気です。苗取りして育てたので心配はありましたが、無事に育ち、たくさんの実をつけています。

IMG_0197

イチゴに鳥害対策にと防虫ネットを張ってます。去年はネットの裾を埋め、「虫が入れないと受粉しないのでは?」のようにアドバイスを頂き、慌てて防虫ネットを剥がしたら、鳥に食べられました(汗。今年も防虫ネットを張りましたが、裾を10cmほどあけてみてます。虫が入れて受粉しているようですし、今のところ鳥害はないです。

(2015年5月1日)

P5030071

P5030069

P5030072

たくさん実をつけてます。少しだけ赤くなった実がありましたので、味実にと持ち帰り、3歳の息子がすべて食べました。娘と妻は嫌いなようで・・。数が少なくて私の口に入らずで...。

(2015年5月10日)

P5100116

付いていた実がたくさん赤くなりました。イチゴ好きの息子を連れてイチゴ狩りをします♪

P5100120

P5100122

今年もたくさんとれました!私的には十分に甘く、ジューシーで美味しいイチゴです。品種は宝交早生でもっと甘い品種もあるでしょうけど、育てやすい宝交早生がお気に入りです。

SNSに写真をアップしたところ、「うちのは4代目なんで、あまり大きくなく、甘さもたりませんでした。」のようにコメントを頂きました。ありがとうございます。私のは2代目なのでたくさんとれましたが、去年と比べると収量が少し落ちているような気がします。今のところ甘さは十分ですが、甘さも落ちていくのですね。

3代目も育てようと思ってますが、4代目は育てずに更新(苗を買う)した方がよさそうですね。

広告

広告

-2015年 家庭菜園日記

Copyright© 家庭菜園日記 -東京の畑- , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.