「 便利な道具・資材 」カテゴリー

P1311893

クワが壊れたので修理しました

クワが壊れました。 写真の通り、ええと、部位の名称がわかりませんが、○○が抜けました。 もやもやするので、○○をネットで

記事を読む

P8300525

[家庭菜園]高級ハサミ「宗家秀久 本職用剪定鋏」は、太い幹でもスパスパ切れる

家庭菜園用に高級ハサミを買っちゃいました。 高級ハサミ「宗家秀久 本職用剪定鋏 YP200」 「この前に記事になってたじ

記事を読む

P8210413

野菜の収穫用ハサミに「宗家秀久 シノギ芽切り鋏」を購入(使用レポ)

野菜の収穫用に使っているハサミが切れなくなってきたので、高級ハサミを買ってみました。 「宗家秀久 シノギ芽切り鋏」なら間違いない

記事を読む

toudokei

「家庭菜園で収穫した野菜の糖度を計測してみたい」ので、買うべく糖度計をピックアップ

「糖度計が欲しい。収穫した野菜の糖度を測定してみたい。」 「糖度計なんていらない。野菜は酸味があった方がいい。」と長らく思っていました

記事を読む

P5230010

植え付けた苗の風・寒さ対策に野菜カバーセット(行燈)

おうち野菜のキュウリを枯らしてしまった件でサカタのタネさんに相談させて頂いて、「夜の冷え込みも原因かもしれないので、ホットキャップや行燈など

記事を読む